2013年9月8日日曜日

2013/09/06 津軽海峡線・はまなす(2日目)+日本海縦貫線

この日も朝から津軽海峡線沿線へ。
急行「はまなす」を狙う。

青森市内のホテルを4時半頃に出発。
前日と同様に油川のポイントへ向かう。

天候は前日の同時刻と比べると、やや明るい感じ。
前日よりも期待度は高いが、日の出方向の低い位置に雲があった。
陽が差すかどうかは、現場に行ってみないと分からない。

前日と同じポイントに5時前に到着。
この日は一番乗りだったが、すぐに2~3人の方が到着。
そのうちのお一人から、DE10牽引の工臨の情報を教えていただく。

ということで、「はまなす」の前に工臨を撮影。

工????レ 津軽線工臨
津軽海峡線 津軽宮田~油川
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO800 1/400 F3.2

日の出とほぼ同時刻の通過とあって、露出が心配だったが、何とかISO800で撮影成功。
情報を教えてくださった方、ありがとうございました。

さて、次は本命の「はまなす」。

前走りの貨物通過後から陽が差し始め、「はまなす」通過3分前には、田んぼまで陽が当たるようになった。

そして本番。

202レ はまなす 札幌→青森
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/640 F3.5

動画はこちら。



素晴らしい朝日。

先月の中小国に続き、「晴れ」での撮影に成功。
本当に来て良かった。(来年は来れるかわからないので)

さて、青森での撮影はこれにて終了。
まだ朝の5時半だが帰路につく。

と言っても、真っ直ぐに帰らず、秋田~新潟の日本海沿いで列車を撮りながら帰る計画。

まずは、大館付近で下り「あけぼの」を撮る予定であったが、碇ヶ関から能代にかけて霧が濃かったためパス。(これはこれでおもしろい画が撮れたのかもしれないが・・・。)

羽越本線のEF81牽引の下り貨物に間に合いそうだったので、秋田市内からちょっと南へ行った、以前行ったことがあるポイントへ。


2093レ 東京(タ)→秋田貨物
羽越本線 道川~下浜
EOS 7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
ISO160 1/400 F5.6


その後は南下しながら、「いなほ」を撮影。

2005M いなほ5号 新潟→酒田
羽越本線 勝木~府屋
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/800 F5


2010M いなほ10号 秋田→新潟
羽越本線 間島~村上
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/800 F5

 
ラストは、西新発田~佐々木のストレート区間へ。

4094レ 札幌(タ)→名古屋(タ)
白新線 西新発田~佐々木
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/800 F5

666M 普通 新発田→新津
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/800 F4

2012M いなほ12号 酒田→新潟
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/800 F3.5


またもや神々しい光を拝むことができ大満足。

これにてすべての撮影が終了。

帰りは前回と同様にR290で小出へ出て、小出から関越道に乗り、深夜0時過ぎに帰宅。



1 件のコメント:

  1. (今更ですが、、、)急行はまなすの動画を追加しました。(2015/07/12)

    返信削除