急行「はまなす」を狙う。
青森市内のホテルを4時半頃に出発。
前日と同様に油川のポイントへ向かう。
天候は前日の同時刻と比べると、やや明るい感じ。
前日よりも期待度は高いが、日の出方向の低い位置に雲があった。
陽が差すかどうかは、現場に行ってみないと分からない。
前日と同じポイントに5時前に到着。
この日は一番乗りだったが、すぐに2~3人の方が到着。
そのうちのお一人から、DE10牽引の工臨の情報を教えていただく。
ということで、「はまなす」の前に工臨を撮影。
工????レ 津軽線工臨 津軽海峡線 津軽宮田~油川 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO800 1/400 F3.2 |
日の出とほぼ同時刻の通過とあって、露出が心配だったが、何とかISO800で撮影成功。
情報を教えてくださった方、ありがとうございました。
さて、次は本命の「はまなす」。
前走りの貨物通過後から陽が差し始め、「はまなす」通過3分前には、田んぼまで陽が当たるようになった。
そして本番。
202レ はまなす 札幌→青森 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/640 F3.5 |
動画はこちら。
素晴らしい朝日。
先月の中小国に続き、「晴れ」での撮影に成功。
本当に来て良かった。(来年は来れるかわからないので)
さて、青森での撮影はこれにて終了。
まだ朝の5時半だが帰路につく。
と言っても、真っ直ぐに帰らず、秋田~新潟の日本海沿いで列車を撮りながら帰る計画。
まずは、大館付近で下り「あけぼの」を撮る予定であったが、碇ヶ関から能代にかけて霧が濃かったためパス。(これはこれでおもしろい画が撮れたのかもしれないが・・・。)
羽越本線のEF81牽引の下り貨物に間に合いそうだったので、秋田市内からちょっと南へ行った、以前行ったことがあるポイントへ。
その後は南下しながら、「いなほ」を撮影。
ラストは、西新発田~佐々木のストレート区間へ。
4094レ 札幌(タ)→名古屋(タ) 白新線 西新発田~佐々木 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F5 |
666M 普通 新発田→新津 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F4 |
2012M いなほ12号 酒田→新潟 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO160 1/800 F3.5 |
またもや神々しい光を拝むことができ大満足。
またもや神々しい光を拝むことができ大満足。
これにてすべての撮影が終了。
帰りは前回と同様にR290で小出へ出て、小出から関越道に乗り、深夜0時過ぎに帰宅。
(今更ですが、、、)急行はまなすの動画を追加しました。(2015/07/12)
返信削除