前日の夜に青森入りし、この日は朝から津軽海峡線で撮影。
メインはいつものごとく、急行「はまなす」である。
もうこの時期、中小国では晴れても陽が当たらないので、今回は油川のストレートで狙うことに。
この日は予報では朝方は曇り、昼前から晴れるとのことだった。
現地に着くと、予報どおりの曇り空で、辺りはまだ真っ暗。
しかし、「はまなす」の通過時刻が近づくと、雲の隙間から間接的ではあるが光が差し、露出が上がった。
202レ はまなす 札幌→青森
津軽海峡線 津軽宮田~油川 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO400 1/640 F3.2 |
直接陽は当たらなかったが、明るい曇りと言った感じだった。
明日に期待しよう。
ちなみに6時過ぎの貨物が通過する頃には陽が当たるようになった。
3098レ 札幌(タ)→福岡(タ)
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/640 F3.5 |
この後はホテルに戻って朝食の予定であったが、下りのトワイライトエクスプレス遅延の情報を入手していたため、こちらを撮影することに。
聞いた話によると、遅れは4時間とのことだったので、青森を7時頃に出発するはず。
前日に東京~青森のロングドライブだったので、燃料が空っぽだった。
給油しながら、どこで撮ろうか考えてみたが、近くで下りの撮影地が思い浮かばなかったため、蟹田方面へ北上。
蟹田手前の海沿いの撮影地で撮ろうと考えていた。
ところが、撮影地に向かう途中、蓬田付近で「トワイライト」に遭遇。抜かれてしまう。
ダメかな~とも思ったが、蟹田で多少停車時間があるだろうと読み、蟹田の先の踏切で待機する。
そして、カメラのセッティングが終わった頃、踏切が鳴り出し、撮ったのがこれ。
8001レ トワイライトエクスプレス 大阪→札幌
津軽海峡線 蟹田~中小国 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO400 1/320 F5.6 |
予想通り、蟹田で停まっていたため、何とか追いつくことができた。
急いでセッティングしたため、右側がかなり空いてしまったのが残念だが、朝から珍しいものを撮れて満足。
この後は、一旦青森市内のホテルに戻り朝食。
1時間ぐらい休んで再び出動。
次は奥羽本線で「あけぼの」を狙う。
2021レ あけぼの 上野→青森
奥羽本線 大釈迦~鶴ヶ坂 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO160 1/320 F5.6 |
「トワイライト」が遅れていたため、「あけぼの」も遅れるのではないかと心配していたが、無事定刻通りに通過。
この後は、昼過ぎまで撮りたい列車が無いので、五所川原界隈をウロウロ。
五所川原から中泊経由で海峡線沿線へ戻った。
午後イチの99レは新中小国で撮ろうとしていたが、先客がいらしたのでパス。
順光にはならないが、夕方の4061レのことも考え、朝トワイライトを撮影したポイントへ再び向かった。
ポイントに着くと、午前中に山本橋でお会いした方がいらしたので、ご一緒させていただく。
談笑しつつ、貨物列車の運行状況をチェックすると、下りの長距離貨物列車は軒並み遅れていることが判明。
福岡発の99レも大幅遅延中。ということで、午後イチのED79重連は撮影できず・・・。
しかし、夕方の4061レに関する遅れの情報は無いため、とりあえず、やってくる列車を撮影しながら待つことに。
EH500のトップナンバーを初めて撮影。
遅れているため、列車番号は分からず。。。
????レ
津軽海峡線 蟹田~中小国 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO160 1/500 F5.6 |
485系3000番台の「白鳥」。
4023M 白鳥23号 新青森→函館
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/800 F5.6 |
ラストはED79重連の4061レ。
4061レ 大阪(タ)→札幌(タ)
EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/1000 F5.6 |
こちらは定刻に通過。
日本海回りの列車は遅れていなかったようだった。
ただ、朝の「トワイライト」と同じく、右側が大きく空いてしまった。
光線状態が良かっただけに悔やまれる。。。
この日はこれで終了。
翌日も早起きして「はまなす」を撮る予定であったため、足早にホテルへ戻った。
0 件のコメント:
コメントを投稿