この日は、いなほ2号~1号~10号~9号に国鉄色のT18編成が入ったため、これを撮るべく新潟へ。
ちなみに、午前中の2号と1号は用事があったため撮れず。
午後、秋田から帰ってくる、いなほ10号を西新発田~佐々木の直線区間で狙う。
まずは115系の普電。これもそろそろ撮っておかないと。
940M 普通 村上→新潟
白新線 西新発田~佐々木 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/1000 F5.6 |
下りのいなほ7号でアングル確認。
2007M いなほ7号 新潟→秋田 ※後追い
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/1000 F5.6 |
そして本番。
2010M いなほ10号 秋田→新潟
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/1000 F5.6 |
側面は少し光が弱いが、ほぼ順光で撮影できた。
あと、この日はタイフォンカバーが閉じていた。
さて、このあと折り返しのいなほ9号があるのだが、これは狙わず、磐越西線へ転線。
馬下でSLばんえつ物語号を狙う。
ちょうどこの時期、日の入りの時刻が4月下旬から5月上旬と同時刻となるため、馬下付近では「夕ギラ」を狙うことができる。
馬下駅前に車を止め、撮影地へ歩くと、同時に到着された方がお一方。
このあと、追っかけ組が合流し、最終的には15人くらいに。
馬下でSLと交換する列車でギラリ具合を確認し、いざ本番。
まずは広角系。ちょっと切るのが遅れたため、右側がギリギリに…。
8233レ SLばんえつ物語 会津若松→新潟
磐越西線 馬下→猿和田 EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/800 F5 |
望遠でアップも。
EOS40D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO160 1/1000 F4.5 |
これにて終了。
まだ日没までには余裕があった。
もっとギリギリになってくると、より紅くなるのだが。
あと、ちょっと煙が少なめだったが、十分満足。
帰りはR290経由で小出から関越に入った。
この日はお盆期間ではあるが、平日のため休日特別割引が適用されず、最寄のインターを0時以降に出られるように少し時間稼ぎ。
燕三条あたりから高速に入って、真っ直ぐ帰った場合(平日昼間割か通勤割適用)に比べ、料金が半額ぐらいになるので、この違いは大きい。
ということで0時半過ぎに帰宅。
0 件のコメント:
コメントを投稿