元々、東京で用事があったため、移動日も含めて3日間お休みを頂いていたが、その用事がなくなりフリーになった。
せっかく秋田まで来ているので、、、ということで、懲りずに青森まで北上し、津軽海峡線で「はまなす」などを撮影してきた。
前日深夜に青森入りし、空が明るくなるまでコンビニで待機。
空が明るくなりはじめたころに出発。どうやら曇っているようだ。
当初は中小国での撮影を予定していたが、「晴れ」が期待できそうにないので、峠を越えて津軽今別駅までやってきた。
まずは「はまなす」から。
202レ はまなす 札幌→青森
津軽海峡線 津軽今別駅 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO640 1/400 F3.2 |
露出が…おまけにハイビームがキツかった。
「はまなす」通過後、定刻どおりならすぐに下り「北斗星」の通過時刻となるため、急いで上りホームへ移動。
しかし、通過時刻になっても踏切が鳴らない。遅れている模様。
セッティングが終わったころ踏切が鳴り出した。
1レ 北斗星 上野→札幌
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO400 1/500 F3.2 |
結局、定刻よりも5~6分遅れて通過。おかげでゆっくりセッティングできた。
まだまだ暗いが、「はまなす」のときよりも若干明るくなった。
ここでは長野からいらしている方とご一緒させていただいた。
この後、ED79牽引の3096レをどこで撮ろうか悩んだが、まだ撮っていない場所ということで、青函トンネルの本州側出口で狙うことにした。
この場所、公園になっていて駐車場やトイレもあり便利なのだが、撮影者はあまり見かけない。
4094レ 札幌(タ)→名古屋(タ)
津軽海峡線 竜飛海底~津軽今別
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM ISO320 1/800 F4 |
3096レ 帯広貨物→吹田(タ)
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO640 1/1000 F4 |
ED79のほうはちょっと切るのが早かった。。。
またリベンジかな。
この後、再び津軽今別駅に戻り、特急2本を撮影。
早朝にお会いした方が撮影されていたので、またまたご一緒する。
まずは485系の「白鳥」。
4093M 白鳥93号 新青森→函館
津軽海峡線 津軽今別駅 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/640 F5 |
続いて、スーパー白鳥22号。
青森方には785系が連結されていた。
4022M スーパー白鳥22号 函館→新青森
津軽海峡線 津軽今別駅
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/640 F5.6 |
実は785系の走行写真を撮影するのは初めてだったりする。
今別で白鳥を撮った後、峠を越えて、蟹田~瀬辺地のカーブへ。
3062レ 札幌(タ)→越谷(タ)
津軽海峡線 蟹田~瀬辺地 EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM ISO100 1/800 F5.6 |
4026M スーパー白鳥26号 函館→新青森
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM ISO100 1/1000 F4.5 |
この後、蟹田~中小国へ移動。
まだ側面に陽がまわらない時間帯であったが、この場所でED79牽引の99レを待つことにした。
まずは臨時便の白鳥73号。
8017M 白鳥73号 新青森→函館
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5 |
ここで、JR貨物のHPをチェックしたところ、99レは大幅に遅れている模様。
なので、↓の列車を撮影して撤収することにした。
3063レ 越谷(タ)→札幌(タ)
EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO100 1/1000 F5 |
この日は青森市内泊。
翌日も「はまなす」を狙う予定であったため、ホテルに早めに入った。
0 件のコメント:
コメントを投稿