まずは合宿前日の7月3日から。
前日の昼間に自宅を出発。
まず東北道~磐越道で猪苗代まで行き、喜多方から峠を越えて米沢へ。
上山から山形道~日本海東北道で酒田へ。
酒田からは国道7号をひたすら北上。
碇ヶ関から再び東北道に入り、深夜に青森入り。
途中コンビニで仮眠を取りつつ、4時前に中小国駅着。
到着時に撮影した東方向の空模様。
非常に期待できる空模様であったが、時間とともに天候は悪化…。
通過時刻が近づくにつれ、いつもどおりの鉛色の空に変化した。
「はまなす」の前にやってくる貨物。
このころから小雨が…。
3054レ 札幌(タ)→隅田川
津軽海峡線 新中小国(信)~中小国
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO800 1/640 F4 |
そして本命の「はまなす」。
202レ 急行はまなす 札幌→青森
津軽海峡線 新中小国(信)~中小国
EOS40D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM
ISO400 1/400 F3.5 |
一応、広角でも撮影。
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO800 1/640 F4 |
今回もダメだった。
言うまでもないがリベンジ決定。
中小国ではまなすを撮影後、コンビニで少し仮眠をとり、ED79重連の3096レを撮影すべく蟹田~瀬辺地のポイントへ移動。
雨足はさらに強まってきた。
3096レ通過の30分ほど前、4094レが通過。
EH500牽引のはずということでカメラを構えていなかったが、これがED79牽引だった。
あれ??
とりあえず3096レの時刻まで待ってみる。
すると、やってきたのがコレ↓
3096レ 帯広貨物→吹田(タ)
津軽海峡線 蟹田~瀬辺地
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO100 1/30 F10 |
牽引機はEH500であったが、DD51がぶら下がっていた。
詳細は不明だが、これのために牽引機が変更されたと思われる。
上記のポイントで撮影後、油川まで追っかけ、2度目の撮影。
3096レ 帯広貨物→吹田(タ)
津軽海峡線 津軽宮田~油川
EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM
ISO400 1/640 F4 |
雨が強くなってきたので、これにて終了。
天気が悪かったが、珍しいものが撮れたので良しとしよう。
この後、青森市内で時間を潰し、15:00にホテルへチェックイン。
天気が良ければ、翌日の早朝も撮影予定であったが、残念ながら天候は回復せず。
撮影はせず、秋田県の湯沢へ車を走らせた。
0 件のコメント:
コメントを投稿