新車の投入で引退が近いといわれているロマンスカーLSEを狙いに小田急沿線へ。
本当は朝から撮り始めたかったが、午前中に用事があり昼前から撮影開始。
まずは、はこね19号を栢山駅近くのカーブで編成撮り。
19レ 特急 はこね19号(LSE) 小田急小田原線 開成~栢山 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/800 F5.6 |
返しのはこね90号は水が張られたばかりの田んぼで水鏡を狙ってみたが…
790レ 特急 はこね90号(LSE)【後追い】 小田急小田原線 開成~栢山 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO250 1/2500 F5 |
ちょっと風が強く水面への映りがイマイチ。。。
この後、伊勢原方面へ移動。
前々から気になっていたポイントへ。
この日は本来VSE充当の運用をLSEが代走しており、同じ場所で1時間待てば2本のLSEが撮れるといった感じだった。
ということで、まずは代走のLSE。
131レ 特急 はこね31号(LSE, ※VSE代走) 小田急小田原線 愛甲石田~伊勢原 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F5.6 |
本命を待つ間、MSEのあさぎりも。
405レ 特急 あさぎり5号(MSE) EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F5.6 |
そして、本命のはこね35号。
135レ 特急 はこね35号(LSE) EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/1000 F5.6 |
1本目のLSEを撮った時には側面にケーブルのカゲがかかってしまったが、1時間でカゲは解消。
光線も良く、狙い通りの一枚が撮れた!
当初はこれで撤収しようかと考えていたが、どうしても田んぼが気になり、小田原方面へ逆戻り。
先ほどの水鏡ポイントの逆アングルで、はこね36号を撮影。
36レ 特急 はこね36号(LSE) 小田急小田原線 栢山~開成 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO200 1/2500 F4.5 |
完璧な水鏡には程遠いが、夕陽を浴びながら走るLSEの姿を撮影できただけでも大満足!
伊勢原から逆戻りしてきて正解だったようだ。
今日はこれにて終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿