この日は485系ラストラン2日目、仙山線経由で運転される「つばさ」を狙う。
まずは、「つばさ」往路の撮影候補地、高瀬のお立ち台へ向かう。
6時過ぎに現場到着。
すでに三脚+脚立多数。。
それでもまだ何とか入れそうなだったが、線路際の草が伸びていたり、思った以上に広角が必要だったりと、思っていたのと違う感じ。。。
少し悩んだが、この場所はパスすることにし、次の候補、作並以南で場所を探すことに。
作並方面へ向かう前に、前日仙台に宿泊されていた先輩A氏が電車でこちらに向かわれているということだったので、山寺駅で合流。
R48で山越えして作並へ。
やってきたのは、前日にSさんから教えていただいた、鎌倉山の麓にある有名ポイント。
すでに車多数だったが、どうにか車を停めて撮影地へ。
撮影場所はキャパが広いのでまだまだ余裕があった。
セッティングをして、しばらく車で待機。
通過1時間半くらい前に撮影地へ戻ると、先ほどまでとは比べものにならないくらいの人の数。
なんとか三脚、脚立のジャングルを掻い潜って撮影場所に到達。
正確な人数は不明だが、おそらく100名以上は集まったと思われる。
大勢のファンが待つ中、山の向こう側からタイフォンの音が近づいてくる。
そして本番。
9817M 団臨 「特急 つばさ」 (センA1+A2編成) 仙山線 熊ヶ根~作並 EOS70D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO640 1/1000 F4.5 |
嫌な予感はしたが、やっぱりタイフォン全開…。
良い場所を確保できていただけにショックだったが、気を取り直して復路の撮影へ。
復路は激パの撮影地は避け、まったり撮れる場所を求めて陸前白沢駅で駅撮りすることに。
まずは文字幕側を縦アンで。
9818M 団臨 「特急 つばさ」 (センA1+A2編成) 仙山線 陸前白沢駅 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO400 1/400 F5 |
交換する普電が走り去ったあと、すかさず駅構内の端までダッシュし、絵幕側を一枚。
EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO320 1/400 F4.5 |
これが自分にとって、485系国鉄色のラストショットとなった。
高校時代に北陸本線の「雷鳥」を撮って以来十数年、ずっと追い続けてきた車両がまた一つ消え去ろうとしている。
0 件のコメント:
コメントを投稿