豊田周辺で撮っていれば3本とも押さえることができたのだが、今シーズン初運転となる「甲信エクスプレス」の営業列車を押さえたかったため、M51編成使用の団臨は諦めて、「甲信エクスプレス」と定番の「ホリデー快速富士山号」を狙う。
まずは、「甲信エクスプレス」の送り込み回送をトタSで。
回9097M 回送 (トタM52編成) 中央本線 豊田~八王子 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/500 F2.8 |
やはり去年と同じでM52編成が充当された。
この後、甲府盆地へ移動。
八王子界隈はどんよりとした曇り空だったが、山梨県に入って大月あたりからは晴れ間が見えはじめた。
営業列車は春日居町~石和温泉のストレート区間で。
9097M 特急 甲信エクスプレス (トタM52編成) 中央本線 春日居町~石和温泉 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO100 1/1000 F4.5 |
残念ながら正面には光が回らなかったが、そこそこ良い光線で撮れたので満足。
この後、富士急沿線に移動。
都留インター前のポイントで「ホリデー快速富士山号」を撮影。
8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM50編成) 富士急行線 赤坂~都留市 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO100 1/800 F5 |
この後、下りの普電が来るので待っていると。
13レ 普通 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO100 1/800 F5.6 |
なんと、京王5000系カラーの1000系。
なんだか久しぶりだな~と思ったら、見るのも撮るのも2年ぶりであった。
この後の予定は特に決めていなかったので、京王カラーの運用を追ってみることに。
ということで、寿~三つ峠に移動。
河口湖からの返しを待つ。
18レ 普通 富士急行線 寿~三つ峠 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO200 1/640 F5.6 |
2回目は残念ながら曇られてしまった。。
通過の数分前までは晴れていたのだが。。。
この後、大月からの返しを待つ間にNEXなどを撮影。
9208M 特急 成田エクスプレス8号 富士急行線 三つ峠~寿 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO160 1/1600 F5 |
富士急オリジナルの復刻カラーも。
22レ 普通 【後追い】 富士急行線 三つ峠~寿 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO100 1/1000 F5 |
そして、京王カラー3回目は三つ峠駅近くの踏切で撮影。
21レ 普通 富士急行線 三つ峠~寿 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO400 1/500 F5 |
晴れれば順光になるはずだったが、この頃から曇りになってしまった。
ついでに、SSが足りず微妙に被写体ブレ。。。
これにて富士急線内での撮影は終了。
この後、遅めの昼食&休憩を挟んで夕方の部へ。
〆は再び中央本線に戻って、上りの「ホリデー快速富士山号」を狙う。
8570M ホリデー快速富士山2号 (トタM50編成) ※トリミング調整済 中央本線 大月~猿橋 EOS7D markII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO800 1/200 F3.2 |
曇っている上に通過が17時前と露出が厳しかったが、なんとか(無理やり?)ISO800で撮影。
SSが1/200だったので被写体ブレが心配だったが、何とか止まってくれた(と思う)。
今日はこれにて終了。
0 件のコメント:
コメントを投稿