狙いは、115系スカ色&湘南色編成を使用した団臨。
スカ色編成使用の団臨は「中央東線開業110周年~ありがとう115系C1編成~」と、列車名のとおり、同編成のラストランとなる。
早朝5時過ぎに自宅を出発。
いつもどおり、橋本駅でA氏と合流し長野方面へ。
西条駅近くのトンネル横の撮影地に8時半ごろ到着。
初めての場所だったのと、到着がギリギリだったのでキャパが心配だったが、どうにか先に来られていた方の邪魔にならない場所を確保。
今日は、練習電なしでいきなり本番。
9534M 団臨 (クモユニ143 + C1編成) 篠ノ井線 西条~明科 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F3.5 |
バタバタしながらの撮影だったが、どうにかまともな写真が撮れた。
ちなみに、クモユニ143は初撮影。
スカ色115系との最後の共演を撮影できて本当に良かった。
この後、西条駅側の撮影地へ移動。
塩山からやってくる、189系の「甲信エクスプレス」を狙う。
線路脇の道路から狙う定番ポジションはすでに満員状態だったので、道路脇の斜面から狙ってみることにした。
ところが、撮影地までのアクセスに一苦労。
途中までは階段がついていて楽に登れるのだが、問題はその先。。。
たった2メートルぐらいだが、コケが生えていて滑りやすい斜面を渡らなくてはならない。
A氏はあっさり渡ってしまったが、自分は滑りやすい靴だったため、なかなか渡れず、結局少しばかり遠回りをして、なんとか撮影場所に到達できた。
苦労して辿り着いた場所だけあって、なかなか良い場所だった!
まずは、「ワイドビューしなの」でアングル確認。
1001M 特急 ワイドビューしなの1号 (シン A1編成) 篠ノ井線 明科~西条 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F3.5 |
続いて、「甲信エクスプレス」。
9097M 特急 甲信エクスプレス号 (トタM52編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/800 F3.5 |
今日もやはりグレードアップ色のM52編成が充当された。
タイフォンカバーが「半分」残念だったが、良い場所で撮れたので満足。
帰りも当然、あの滑りやすい斜面を通過しなければならないのだが、今度は足場を落ち葉で滑りにくくした効果か、遠回りせず階段へ渡ることができ、無事生還。
車に戻ったら、どっと疲れた。。。
この後、来た道を戻り、高速で諏訪方面へ。
午後は、もう一本の湘南色編成の団臨を狙う。
諏訪湖SAで早めの昼食をとり、茅野駅近くの撮影地へ。
こちらは2時間前ぐらいに着いたこともあり余裕をもってセッティング。
そしていざ本番。
9536M 団臨 (N9編成 + クモヤ143) 中央本線 茅野~青柳 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/500 F3.5 |
今度はクモヤ143が後ろに付くスタイル。
これだけでも充分満足だが、この列車はとなりの青柳駅に着いた後、10分弱の折り返し時間ですぐに戻ってくるため、クモヤ143が先頭になる逆向きの姿も狙う。
上の列車を撮影後、カーブの先の墓地横へ移動しスタンバイ。
やがて、カーブの先から列車が近づいてくる。
と同時に後方からも列車が接近する音が・・・
Σ(゚口゚; ガーン
なんと、上りの「あずさ」がモロ被り。
移動せずに元の場所の近くで撮っていれば被りは回避できたのだが。。。
ということで、こちらの画像は未掲載。
本日はこれにて終了。
帰りは中央道の小仏渋滞&R20の高尾山渋滞を避け、上野原から五日市回りで帰宅。
最後は残念な結果となったが、スカ色C1編成の最後の勇姿を見届けることができ良かった。
0 件のコメント:
コメントを投稿