メインは先週と同じく「甲信エクスプレス」。
今日は先週よりも少し早く出発し、豊田から出てくる送り込み回送も狙う。
ということで、トタSへ。
回9097M (トタM52編成) 中央本線 豊田~八王子 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/500 F2.8 |
寝ぼけていたのか、憶測を誤りカツカツアングルに。。。
この後、橋本駅で会社の先輩A氏と合流し、山梨方面へ。
本運転は、先週行った長坂界隈に行こうか迷ったが、撮っていない場所ということで、塩川橋梁で撮影。
9097M 特急 甲信エクスプレス (トタM52編成) 中央本線 塩崎~韮崎 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/640 F4.5 |
左のタイフォンカバーが「開」だが、気にしない。
この後は、先週と同様に富士急沿線へ移動。
今回は河口湖の東側から下吉田にかけて開通した「吉田河口湖バイパス」を利用。
前回はこの道の存在に気付かずスルーしていたが、河口湖の市街地をパスできるので、所要時間は10分ぐらい短縮できるのではないか。
こうして、三つ峠~寿間の「松久保踏切」に到着。
ここはカーブのイン側からスッキリ撮影できるポイントだが、手前の草が伸びており、やむなく脚立使用のハイハングルで撮影。
8571M ホリデー快速富士山1号 (トタM51編成) 富士急行線 三つ峠~寿 EOS7D MarkII + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS STM ISO100 1/640 F4.5 |
ありゃ、後ろが切れた!
朝一に続いて凡ミス。残念。。。
この後は大月へ移動し、ガストでしばし休憩。
14時過ぎから撮影再開。
午後の部は、大月~猿橋間でホリデー快速とかいじ180号をメインに狙う。
まずはスカ色C1編成の550M。
550M 普通 (ナノC1編成) 中央本線 大月~猿橋 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO100 1/640 F4.5 |
逆アングルで、かいじ180号の送り込み回送。
回9581M (トタM50編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/1000 F3.5 |
元の場所に戻って、スーパーあずさ22号。
22M 特急 スーパーあずさ22号 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/500 F4.5 |
ホリデー快速富士山2号。
8570M ホリデー快速富士山2号 (トタM51編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/500 F4.5 |
17時過ぎ、陽が落ち着いてきたころやってきた「はまかいじ」。
9064M 特急 はまかいじ (オオB3編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/500 F3.5 |
そして〆はあずさ色M50編成のかいじ180号。
8080M 特急 かいじ180号 (トタM50編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/400 F3.5 |
露出は思ったよりも落ちたため、ISO640まで上げたが、走行写真を撮るには問題の無いレベル。
大満足でこれにて撤収!
と、機材を片付けかけていたところで踏切が鳴り出した。
やってきたのはこの方。
9592M ホリデー快速ビューやまなし (コツNL-2編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO640 1/400 F3.5 |
215系のビューやまなし。
本来はかいじ180号の前を走る列車だが、何らかの理由で遅れ、かいじの続行となった模様。
これにて本当に終了。
ゲリラ豪雨が心配だったが、なんとか降られず無事に撮影できた。
この後はいつものごとく、大渋滞の中央道&R20をパスし山道コースへ。
途中、八王子駅へA氏をお送りし、21時頃に帰宅。
相変わらず暑かったが、一日頑張った甲斐があり、満足のいく撮影となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿