狙いは「北越」「いなほ」などで活躍中の485系。
今日は信越本線沿線で「北越」と「くびき野」を中心に狙ってみることに。
朝は東三条~保内のストレート区間で撮影。
まずは「おはよう信越」。
3361M 快速 おはよう信越 直江津→新潟 信越本線 東三条~保内 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F5 |
いきなり国鉄色のK1編成が登場。
現地に来るまで、どの編成が入るか情報を入手できていなかったため、思わぬ収穫となった。
幸先の良いスタート。
さらに湘南色の115系も。
429M 普通 長岡→新潟 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F5 |
この場所でのラストは国鉄色K2編成のくびき野1号。
3371M 快速 くびき野1号 新井→新潟 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F4.5 |
ちなみにこちらは前日までの運用から予測済みだった。
このあとは本日のメイン、T18編成充当の北越3号を狙うべく、塚山峠へ移動、、、
のはずだったが、EF81の貨物があるのを思い出し、前川駅に立ち寄る。
3093レ 高速貨物 福岡(タ)→新潟(タ) 信越本線 前川駅 EOS7D + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS ISO160 1/800 F5.6 |
着いてすぐの通過だったが、無事に撮影成功。
前川駅の滞在時間はおよそ3分。
このあとは塚山へ。
駅でトイレを借りてから、ポイントへ。
ここではくびき野3号から撮影開始。
3373M 快速 くびき野3号 新井→新潟 信越本線 長鳥~塚山 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/1000 F5.6 |
このときはまだ晴れていたが、だんだんと薄い雲が広がってきて、曇りに。
そして本命の北越3号。
1053M 特急 北越8号 金沢→新潟 EOS7D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX HSM ISO100 1/800 F4.5 |
曇ってしまったが、晴れると面に光が当たらなそうなので、これはこれで良かったのかもしれない。
これで、新潟の485系国鉄色を一日でコンプリートしたことになるが、まだまだ明るい時間なので撮影していくことに。
ということで、またまた場所を移動。
峠を越えて、北条のS字カーブへ。
ここは昨年末に訪れている。
まずは北越6号。
1056M 特急 北越6号 新潟→金沢 信越本線 越後広田~北条 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO160 1/500 F5.6 |
ちょっと露出オーバー気味だったか。。。
続いて、くびき野2号。
このときは一時的に陽が差していたのだが。。。
3372M 快速 くびき野2号 新潟→新井 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO100 1/500 F5.6 |
逆アングルで北越5号。
1055M 特急 北越5号 金沢→新潟 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO320 1/640 F5 |
ラストはT18編成の北越8号。
1058M 特急 北越8号 新潟→金沢 EOS7D + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM ISO400 1/400 F5.6 |
最後はちょっとアングルを変えて、、、
ではなく、切り始めのコマしかピントが合っていなかったため、トリミングしたものを掲載 (・・;)
今日はこれにて撤収。
最後の北越8号だけはちょっと残念だったが、朝から国鉄色編成をたくさん撮れたので大満足の一日だった。
ご一緒した皆様、寒い中お疲れ様でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿