今日も485系国鉄色編成で運転の「会津ふるさと冬休み号」を狙う。
まずは、仙台からの送り込み回送を狙うため、南福島~金谷川の有名なお立ち台へ行ってみることに。
初めての場所だったが、前日にSさんから場所を教えていただいていたのでスムーズに到着。
練習電を何本か撮って本番。
回9136M 回送 (センA1+A2編成) 東北本線 南福島~金谷川 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO500 1/640 F3.5 |
予報どおりの曇天だったが、待機中は時々晴れ間が見えることもあったので、通過時に曇ってしまったのは残念。
あと、昨日と同じく右側のアレが・・・
気を取り直して、営業運転を狙いに磐越西線へ移動。
途中、郡山あたりまでは晴れたり曇ったりの繰り返しだったが、中山峠を越えると本格的に雨が降り出した。
当然、磐梯山は雲の中。
ということで、磐梯山バックの撮影地は除外。
それと、昨日Sさんから聞いた話では、積雪が残っているのは猪苗代付近の限られた場所だけとのことだったので、雪景色での撮影も諦め、アングル重視で磐梯町~東長原間のS字カーブへ。
着いたときは小雨程度だったが、セッティングをしていると雨足が強くなり、ついでに霧も発生。。。
霧のピーク時に郡山行きの普電が通過。
1230M 普通 【後追い】 磐越西線 磐梯町~東長原 EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO160 1/500 F3.5 |
しかし、本命の通過前に雨は弱まり、視界も良くなってきた。
そして本番。
9231M 快速 会津ふるさと冬休み号 (センA1+A2編成) EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM ISO320 1/500 F3.5 |
まだ少し霧が残っているが、これによって後ろの鉄塔が目立たなくなってくれたので良かった。
この後、Sさんと合流。
さらにSさんと同じく秋田で知り合ったKさんとも再会。
復路は猪苗代~川桁間の堰堤で狙うとのことだったので、ご一緒させていただくことに。
午後からは天候が回復。
陽が差し始めたので、自分はサイドを強調できるアングルで撮影。
9234M 快速 会津ふるさと冬休み号 (センA1+A2編成) 磐越西線 猪苗代~川桁 EOS7D MarkII + TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di ISO160 1/1600 F4.5 |
結果的に開きっぱなしの右側タイフォンカバーを隠すことができた。。。
これにて撮影終了。
Sさん。Kさんとはここでお別れ。
お二人は明日も撮影されるとのこと。
短い時間でしたが、ご一緒させていただき、ありがとうございました。
自分は翌日が仕事のため、そのまま帰宅方向へ。
帰り道、前日からのUターンラッシュで東北道は渋滞すると読んで、郡山JCTでは東北道に入らず、いわきから常磐道へ。友部JCTから北関東道経由で東北道へ入り、圏央道を通り自宅へ。
東北道に入ったあたりで少し渋滞するだろうと覚悟はしていたが、なんと渋滞は全く無くスムーズに帰宅することができた。
冬の磐越西線、想像以上の雪の少なさに正直拍子抜けしたが、貴重な国鉄色485系を記録することができたので、正月早々遠征した甲斐があった。
0 件のコメント:
コメントを投稿