新年明けましておめでとうございます。
本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。
2016年1月1日
今年は年明け1日まで仕事。
2日・3日が休みとなったため、思い切って遠征。
今日は午前中に成田臨2本を撮影、午後は福島へ移動し、485系国鉄色編成で運転の「会津ふるさと冬休み号」を狙う計画。
まずは、成田臨を狙うため成田線へ。
成田線沿線で撮影するのは今回が初めて。
なので、事前に撮影地を調べていたのだが、どうも木下~小林間の有名ポイントは下草がヒドく撮影不可らしい。
一応、現地を確認してみたら、やはり草が伸びていて、大規模なガーデニングが必要。
ということで、第二候補として押さえていた、安食~下総松崎間のポイントへ。
本命通過の2時間以上前に到着したため、難なく場所を確保できたが、最終的には30~40人集まった。
まずは、練習電のE231系。
841M 普通
成田線 安食~下総松崎
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5
|
この場所は足回りがスッキリとしているが、実は早くから来られていた方が草刈りをしてくださったおかげなのである。
この場を借りて御礼申し上げます。
さて、成田臨1本目は高崎からやってくる185系の団臨。
9831M 団臨 (オオB2編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/800 F4.5
|
185系の30分後、今度は高尾からの189系の団臨。
9833M 団臨 (トタM51編成)
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/800 F4.5
|
2本とも順光でバッチリ押さえることができ大満足。
これで、今日の撮影の前半戦が終了。
この後は、後半戦の舞台、磐越西線へ。
圏央道~常磐道~磐越道経由で猪苗代へ。
当初は到着がギリギリになる見込みであったが、道が順調だったこともあり予定よりも早めの到着。
猪苗代ICの手前で高速バックのポイントをチラ見すると、車が5台ほど。
磐梯山が隠れていたこともあり、迷わず高速バックへ。
本命通過の30分前ぐらいに到着しセッティング。
到着したときは小雨がぱらついていたが通過10分前ぐらいから雨が上がり、雲の隙間から陽が差してきた。
ここでは練習電無しでいきなり本番。
9234M 快速 会津ふるさと冬休み号 (センA1+A2編成)
磐越西線 川桁~関都
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO100 1/1000 F4.5
|
タイフォンカバーの片開きは残念だったが、ここでも良い光線で撮影することができ満足。
しかし、通過後再び天候が悪化。
この後は、天気が悪いので郡山の宿へ直行しようかと思ったが、郡山へ向かう途中、磐梯熱海を過ぎたあたりから天気が回復し明るくなってきたので、郡山から仙台への回送も狙ってみることに。
ということで、撮った写真がこちら。
回9155M 回送 (センA1+A2編成)
東北本線 日和田~五百川
EOS7D MarkII + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
ISO1000 1/400 F2.8
|
夕陽が沈んだ直後で、かろうじて明るさは残っていたが、それでも厳しい露出。
まあ撮れただけ良しとしよう。
この後は、郡山駅前のホテルにチェックインし、明日ご一緒するSさんと夕食兼ミーティング。
明日は「会津ふるさと冬休み号」のみを撮影予定。
0 件のコメント:
コメントを投稿