小川町駅でT氏と合流。
事前に決めておいた、折原~竹沢のお立ち台へ。
通過一時間前ぐらいの到着だったので、立ち位置が空いていなっかったら別の場所も考えていたが、なんとか場所を確保。
今日はDD51+12系5B+DD51と編成が長いので、フレームに収まりきるか心配だったが、直前の普通列車2本でアングルを見て、何とか収まることを確認。
そして本番。
9220レ (DD51-842 + 12系5B + DD51-888) 八高線 折原~竹沢 EOS7D MarkII + EF70-300mm F4-5.6L IS USM ISO160 1/800 F5.6 |
シミュレーション通り、最後部のDDまできっちりフレームに収めることができた。
狙い通りの一枚で大満足。
この後、小川町からの返しを狙うため少し移動。
返しの場所は特に決めていなかったので、とりあえず光線状態の良さそうな松久~児玉間で探してみることに。
地図で見て良さそうだった場所は、すでに先客がいたためパス。
その場所から数百メートル先のインカーブで撮ることに。
で、撮ったのがこちら。
9221レ (DD51-888 + 12系5B + DD51-842) 八高線 松久~児玉 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1000 F5 |
ちょっとアングルをミスったのと、編成後部が草で隠れてしまった。
光線が良かっただけに残念。。
この後は追っかけず帰宅方向に。
途中、秩父鉄道に寄り道し少しだけ撮影。
1537デ 普通 秩父鉄道線 永田~小前田 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO160 1/1600 F4.5 |
本当はこの後、デキ牽引の鉱石列車が来るはずだったが、今日はウヤだったようで通過時刻になっても現れず…。
陽が沈んだところで撤収することに。
T氏を小川町駅までお送りし帰宅。
0 件のコメント:
コメントを投稿