狙いは11/19-20で運転される「SL飯山線ロマン号」の試運転。
おそらく、本運転は仕事で撮影できないので、せめて試運転だけでも。。。ということで、今回の遠征となった。
早朝に橋本駅でA氏と合流。
圏央~関越道で越後川口まで北上。
まずは越後川口を出てすぐ、魚野川の鉄橋で一発目を撮影。
試9122レ SL飯山線ロマン号試運転 (C11-325 + 旧客3B) 飯山線 越後川口~内ヶ巻 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO400 1/640 F4.5 |
駅を発車して間もないので煙ができるかと思ったが、結果は残念ながら煙はほとんど無し。。
気を取り直して次の場所へ。
十日町で長時間停車があるので、先回りで信濃川発電所近くのお立ち台へ。
ここは町が臨時駐車場を用意してくださっており、車の停め場所で苦労することがなかった。
また、撮影場所が発電所への道路のため、発電所へ出入りする車両の妨げにならないよう、東電の職員(?)の方が撮影者に注意を促していた。
ここでは撮影者50名ほど集まって本番。
試9124レ SL飯山線ロマン号試運転 (C11-325 + 旧客3B) 飯山線 越後田沢~越後鹿渡 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO400 1/640 F4.5 |
さすがに有名どころとあってまずまずの煙。
山深いところなのでちょっとだけ紅葉を期待していたが、まだまだ早かったようだ。
本運転の頃には紅葉も見ごろを迎えるのだろうか。
さて、この後も追っかければ何回か撮影できそうだったが、我々はこれで撤収。
もうひとつの試運転を撮影するため、山梨へ大移動。
ラストはこれ。
試9005M (モトS101編成 + S201編成) 中央本線 塩崎~韮崎 EOS7D MarkII + EF24-105mm F4L IS USM ISO320 1/1600 F4.5 |
日没ギリギリだったが何とか間に合った!
E353系は昨年末以来2度目の撮影。
この後、双葉スマートインターから中央道で帰宅。
一日で新潟~長野~山梨を一周するのは少しハードだったが、収穫の多い撮影となった。
0 件のコメント:
コメントを投稿